健康スポーツ学専攻

GRADUATE SCHOOL OF human life design ライフデザイン学研究科 健康スポーツ学専攻 赤羽台キャンパス
2023年度募集停止

※2023年度より健康スポーツ学専攻の募集を停止しています。現在は改組により「健康スポーツ科学研究科健康スポーツ科学専攻」となっています。

about

QOL向上と健康寿命延伸のための
健康づくりとスポーツ文化を探究

ヒトや動物を対象とした実験的研究、疫学などを用いた調査的研究、子ども・高齢者・障がい者・アスリートを対象とした応用的研究、教育現場を研究対象とした教職系研究などの中から、専門分野を選択します。将来は健康関連産業、行政施設、スポーツ関連企業などのフィールドで専門的知識を生かし、人々のQOLの向上と健康寿命の延伸に貢献できる人材を目指します。

教育の目的・3つのポリシー

教育研究上の目的

【修士課程】

1. どのような人材を養成し、どのような人材を世に送り出すか

  1. 健康スポーツ学の立場から、健康寿命の延伸対策や生活習慣病対策、さらには今日広がっている健康格差の是正に貢献できる専門的職業人やそれを支える研究者を養成する。
  2. グローバル社会の到来を踏まえ、国際的に活躍できる高度な専門的能力や知識を有する健康指導の専門的職業人、およびそれを支える研究者を養成する。
  3. 保健体育科の教職教育の一層の発展を目指し、高度な実践的指導力や専門的力量を備えた保健体育科教員ならびに養護教諭、およびその研究者を養成する。

2. 学生にどのような能力を習得させるのか等の教育研究上の目的

健康スポーツ学の学問体系は複合領域である。健康スポーツ学における各専門領域(自然科学領域、社会科学領域および人文科学領域)の学問研究とともに、各専門領域を複合的・横断的に研究させることによって、健康スポーツ学におけるSpecialistでありながらGeneralistである能力を習得させることを目的とする。 

ディプロマ・ポリシー

【修士課程】

以下の資質や能力を身につけたうえで、所定の年限・単位数等を満たし、修士学位論文または特定の課題についての研究の成果(特定課題研究論文)の審査及び最終試験に合格した者に対して、修士の学位を授与する。

  1. 健康スポーツに関する高度な専門的知識および技能、調査手法を修得している。
  2. 健康スポーツ領域の各専門分野において国際的に活躍するべく、国内外の地域における身体・健康文化を理解・尊重した上で、専門性を発揮できる資質を身につけている。
  3. データ解析など科学的な検証手法を用いながら、健康スポーツ関連機関、健康スポーツ産業、地方自治体、国際機関等で、高度専門職業人として健康づくりのためのプログラムを立案・実施できる能力を有している。
カリキュラム・ポリシー

【修士課程】

1. 教育課程の編成/教育内容・方法

ディプロマ・ポリシーの達成のために、「授業科目(コースワーク)」と「研究指導(リサーチワーク)」を適切に組み合わせた教育課程を体系的に編成する。

  1. 健康スポーツに関する専門的知識や技能を修得するため応用健康科学、スポーツ科学、身体教育学についての高度な専門科目を配置する。
  2. 健康スポーツに関する専門的知識や技能を統合し、高い専門性を駆使して問題解決能力を習得するための科目を配置する。
  3. 国際社会で健康スポーツの分野で活躍する能力を養うため、海外研修科目を配置する。また、国際学会での研究発表、海外の専門誌にアクセプトされるための英文論文作成法を科目として配置する。
  4. 修士論文作成に向けた調査・研究手法に関する科目を開講する。

2. 成績の評価

成績については、客観性及び厳格性を確保しつつ、以下の要素・方法により評価する。

  1. 授業科目については、あらかじめ示す成績評価基準に沿って、各授業科目のシラバスに記載されている方法により、授業担当教員が評価する。
  2. 研究指導については、研究過程における達成度を、あらかじめ示す研究指導計画をもとに、論文報告会等を通じて、研究指導教員および本専攻所属教員により組織的に評価する。
  3. 学位請求論文については、あらかじめ示す論文審査基準、審査体制に基づき、評価を行う。
アドミッション・ポリシー

【修士課程】

入学希望者の特性に応じた適切な方法で多様な入学者選抜試験を実施し、筆記試験、面接、書類選考等を通じて、以下の資質や能力を示した者を受け入れる。

  1. 健康スポーツに関する基本的な知識(人文科学・社会科学・自然科学)のある者
  2. 人々の生活の質(QOL)の創造に貢献し、それに関わる課題を積極的に解決しようとする能力のある者
  3. 国際社会において健康スポーツに関わる指導者として活躍する意欲があり、それに関わる研究に積極的に携わろうとする者