MENUCLOSE

国際観光学科の研究室紹介・在学生の声・卒業生の声

Read more

研究室紹介

注目演習 :「国際観光研究Ⅱ~Ⅳ」藤稿 亜矢子 准教授

 藤稿ゼミでは、自然と共生しながら地域活性化を目指すエコツーリズムや、持続可能な観光(サステナブルツーリズム)について考えていきます。毎回、ゼミ生が自身で調べて考察したプレゼンテーションを発表し、それについてみんなでディスカッションをしていくことで、プレゼン能力の向上、論理的考察力の醸成を目指しています。また、フィールド実習も重視しているので、屋久島やカンボジアなど、国内外に研修旅行を実施しています。ゼミ生には、他者に敬意を払いながら主体的に動くことをいつも意識してもらっています。卒業して社会人として巣立っていくときには、社会や人への貢献を常に考えながら、礼儀正しく行動できる人間に成長してほしいです。状況に応じて、産官学連携プロジェクトなどにも参画しています。

ゼミの様子    人にも自然にも優しいツーリズムを目指して

写真左:ゼミの様子  写真右:人にも自然にも優しいツーリズムを目指して

 

注目演習 :「国際観光研究Ⅱ~Ⅳ」 矢ケ崎 紀子 准教授

 矢ケ崎ゼミは、「インバウンド観光振興×地域活性化」をテーマとしています。観光学科 矢ケ崎 紀子 准教授

 現在は、4年生が2名、3年生が20名(海外留学中2名)で、秋学期から17名の2年生が加わります。
今年度から本格稼動の新しいゼミで、ゼミ生達は明るく前向きに活動しています。ゼミ生一人ひとりが自分自身の研究テーマを持ちますが、ゼミ全体で研究する共同作業もあります。
政府・自治体や民間企業とのコラボレーションを重要視しており、今年は、国土交通省と海洋観光に関するコラボ・プロジェクトが決まっています。他に、観光産業界の民間企業からのコラボのオファーが来ていますので、秋学期にゼミ生みんなで相談して決めていく予定です。

 また、矢ケ崎ゼミは、早い段階から社会人力を養うため、毎週のゼミで、気になった時事ニュースの発表を順番に行ってディスカッションをしています。社会人としての礼儀やマナーについても勉強していけるゼミです。

 

在学生の声

先生方は観光業界のオーソリティ!現場での豊富な経験を学生にアドバイスしてくれます。

国際観光学科在校生の声

右:高橋栄介(4年(インタビュー当時):岩手県立黒沢尻北高校出身)
左:齋藤とも子(4年(インタビュー当時):福島県立福島西高校出身)

齋藤:旅行会社が「旅行後の満足度」について旅行者にアンケートを実施することがありますよね。でも、実際に旅行者の率直な意見や感想が引き出せているのか?と疑問に思ったんです。
その点友達や家族にする土産話は本音そのもの。私はそのことに注目して、土産話について研究しています。
調査はまず、一緒にゼミ旅行に参加したメンバーにアンケートを実施。その後ヒアリングで本音を聞き出して、両方の結果の分析を考え出すのが目標です。

高橋:一言でホテルといっても、観光客の多いリゾートホテルと、ビジネスでのお客様の多いシティホテルではマーケティング戦略が全く違うのでは?私はそのことに疑問を持ち、双方の戦略を比較研究しています。調査を進める中で、リゾートホテルではほとんどが新規の顧客なので、宣伝に一番力を入れていること、シティホテルはリピーターが多いので、リピーター向け割引サービスを充実させていることなど、違いが徐々に分かってきました。
今後は結果をもとに効果的なマーケティング戦略を探っていきたいです。

齋藤:学科では、実践力を養える授業が多い点も特長だと思います。
私も2年次に1ヶ月間、ホテルのレストランでのインターンシップに参加。言葉遣いから接客、トラブルが発生した際の臨機応変な対応まで学ぶと同時に、人と接する仕事の厳しさや楽しさを肌で感じられました。

高橋:私は3年次の10月にゼミのフィジー研修に参加。
現地で宿泊したマナ・アイランド・リゾートでは、経験豊富な総支配人の方に直接お話を聞くことができたんです。ホテルの仕事の醍醐味を実感することができ、「ホテルに就職するぞ!」という決意を固めました。

齋藤:どの先生も観光業界の最新情報に詳しく、現場での経験を交えたアドバイスもくださるので就職活動中は心強かったです。私はJTB首都圏への就職が決まりました。配属は営業で、旅行の企画から添乗までと仕事の内容は多岐に渡りますが、大学での経験をフルに生かして頑張ります。

高橋:私はホテルニューオータニに就職します。現在外資系ホテルの参入により“ホテル戦争”の時代といわれていますが、いつかは自ら日本のホテルならではのマーケティング戦略を仕掛けてみたいです。

卒業生の声

「TOYO UNIVERSITY×YOMIURI ONLINE」のサイトでは、海外で活躍する卒業生の声を紹介しています。

Read more