MENUCLOSE

教育学科教員紹介(下田 好行)

Read more

下田 好行(しもだ よしゆき)教授

専攻・専門分野

教育方法学 学習指導論 教材開発論 教師教育

所属学会

日本教材学会(常任理事 研究懇話会委員長) 日本教育方法学会 日本カリキュラム学会 関東教育学会 日本特別活動学会 日本道徳教育学会 日本教師教育学会 厚生労働省社会保障審議福祉文化分科会委員 全国図書館協議会機関紙編集委員

研究テーマ・著書・論文

教材・授業開発の研究 ホリスティックな教育研究(シュタイナー 芦田恵之助)

「芦田恵之助綴り方教授法の分析」『教育方法学研究』第19巻

「知識基盤社会の生きる能力を育成する教材としての新聞の可能性」『日本Nie学会誌』第6号

科研基盤C報告書『学習意欲向上のための総合的戦略に関する研究』

科研基盤B報告書『キー・コンピテンシーに基づく学習指導法のモデル開発に関する研究』等

受験生へのメッセージ

何のために大学に行くのか。大学で何を学ぼうとするのか。自分の中で問いをたて、探してください。自分探しの旅、お手伝いをします。東洋大学は哲学の学校です。

在学生へのメッセージ

自分とは何なのか。自分はどこに向かっていきたいのか。自己という闇の中に光りを見いだす。迷いと発見、挫折と希望。この感情を味わうことが教育です。

お勧めの本

『恵雨自伝』、芦田恵之助の「共に育ちましょう」。『知られざる教育』、上田薫の「ずれにより創造」。『治療教育講義』、R.シュタイナーの人間観。あすすめです。

自己紹介等

教育の理論と実践をつなぐ仕事をしてきました。人間の中にある言葉で表現できない世界に興味があります。文学や芸術、仏教やキリスト教の宇宙観から、人間の本質に迫りたいと思っています。

Read more