MENUCLOSE

法学部ゼミ紹介(遠藤ゼミ)

Read more

専門演習 商法・会社法における事例研究

コース11 教員:遠藤 喜佳

ゼミの内容

現代の社会における企業の活動を法的な視点から検討していきます。具体的には、商法や会社法に関する最近の判例を取り上げ、数人のグループに分かれて、その事実関係を調べ、裁判所の判断を検討し、学説などを紹介して、みんなで議論していきます。企業の不祥事の背景に、どのような問題があるのか、そしてそれに対処するにはどのような法的な手段があるのか、などをみんなで理解していきます。

特徴・雰囲気・特別活動等について

毎週一回のゼミナールの時間はもちろん、学外でも親睦を深める催しを行っています。8月にはゼミ合宿を、鴨川や河口湖の大学のセミナーハウスで計画しています。また2月には、新ゼミ生の新歓合宿を八王子の大学セミナーハウスで行います。全員参加のイベントはこれからも続くでしょう。

ゼミの学生に対して望むこと

ゼミに入って同じ仲間になったら積極的に声をかけて友だちになろう。そして、大いに学ぼう。人生は学ぶためにある。

その他

私自身、大学時代という人生の時間を経験できたことは、今振り返ると大変な贅沢だな、と思います。一生つき合うことのできる友人の多くは、この時代に出会いました。いつの間にか二十年、三十年と時が過ぎても、この時代の印象は褪せることなく、今も胸の内にあります。大学生の皆さんが、今度はその貴重な時間を体験してください。

Read more