総合情報学部 学部長 加藤 千恵子

学部長メッセージ

デジタル化を担った
文理融合の促進へ

総合情報学部では、デジタル技術を駆使し、心豊かな生活、心身の健やかさ、安全・安心・快適な社会を目指して、ウェルビーイング(身体的、精神的、社会的に良好である状態)の実現を目指していきたいと思っております。文系で入学した学生をデジタル領域に強みを持つ人材として輩出するための教育も行っていきます。

システム情報コースでは、情報通信技術の知識を持ち、社会の問題解決に資するプログラミング、AI活用、システム・ソフトウェア開発、データ分析の技能を有する学生を育てることを目指しております。メディア文化コースでは、メディアの役割を認識させると同時に、コンピュータを用いて多様な形式のコンテンツを作成する技能を有する学生を育成していきます。心理・スポーツ情報コースでは、心理学の知識にITを利活用することで社会に役立つ実践力を有する学生、スポーツ科学の知識をもち、安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する能力を有する学生、心理とスポーツ分野を融合させた分野を牽引できる学生を育てていきます。

各コースの多様な学びに加え、本学部ではグローバル化やDEI、SDGsの推進にも積極的に取り組んでおります。

総合情報学部 学部長

加藤 千恵子

Chieko Kato

PROFILE プロフィール

所属
総合情報学部 総合情報学科 教授/博士(工学)
専門分野
臨床心理学、スポーツ心理学