国際学部 学部長 松丸 亮

学部長メッセージ

SDGsの先にある未来のために
何をすべきか
国際学部で一緒に考えよう

グローバル化、対立や分断、無くならない貧困や飢餓、気候変動、AIの深化と脅威など、社会が抱える課題は多くさまざまです。このような課題の解決に向け、持続可能な開発目標(SDGs)が定められ、国際社会は2030年の達成に向けた努力を続けています。しかし、今、あるいはこれから大学生活を送る君たちにとって重要なのは、君たちが人生の多くを過ごす2030年以降、つまりSDGsの先にいかに良い社会を作っていくかを考えることでしょう。

国際学部には、創造性と起業家精神に満ち、果敢に行動することを厭わず、社会にイノベーションを起こし、社会をけん引する人材の育成を目指す「グローバル・イノベーション学科」、社会の変革により生じるさまざまな地域課題を地域に根差した形で解決に導く、地域づくりの実践的な活動を展開できる人材の育成を目指す「国際地域学科」の2つの学科があります。社会課題の解決のために、異なったアプローチをとる2つの学科ですが、両学科共に、座学だけでなく国内外のさまざまなフィールドワーク、社会と連携した活動など、社会の課題に対しトータルなソリューションを考える学びの場を提供しています。

SDGsの先にある君たちの未来をより良いものとしていくため、この学部で積極的な学びを期待しています。

国際学部 学部長

松丸 亮

Ryo Matsumaru

PROFILE プロフィール

所属
国際学部 国際地域学科 教授/博士(工学)
専門分野
土木工学/防災・復興/水資源・水環境