MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―住谷 宏ゼミ

Read more

テーマ
「流通・マーケティング研究」

担当: マーケティング学科/住谷 宏(すみや ひろし)教授

ゼミの概要

  住谷ゼミ

 2・3年生はグループ研究(1グループ、4~5人)を行っています。現在は、田村正紀『リサーチデザイン』を勉強した後、リサーチデザインを意識して、グループごとに研究テーマを考えます。そして、研究し、その研究成果を他大学との合同研究発表大会や経営学会の研究発表大会で研究報告するとともに、その論文を発表します。論文作成を通して、問題設定の仕方、資料収集の方法、データ処理の方法、プレゼンの仕方、論文の書き方などを学びます。
4年生は、その2年間のグループ研究の成果をもとに個人個人が卒業論文を作成しています。

 なお、2年生から進路指導を行なっています。進路指導はシステムができていて、2~4年生に渡って指導しています。また、4年生は就職活動終了後、就職活動のノウハウを2・3年生に伝えています。 

テーマ例

グループ研究のテーマ(2014年度)

「次世代の価値共創マーケティング」
「洗剤市場におけるP&Gのマーケティング戦略」
「TSUTAYAのレンタル事業の成長戦略」
「ファッションEC市場で躍進するスタートトゥデイ」
「収益向上マーケティングから見る病院経営」「映画館ビジネス〜シネコンの成長戦略〜」

Read more