MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―李 炅泰ゼミ

Read more

テーマ
「国際マーケティングの研究」

担当: マーケティング学科/李 炅泰(い きょんて)准教授

ゼミの概要

 李ゼミでは、国際マーケティングを基軸にして、マーケティングについて学び、研究します。我々のゼミでは、グローバル化が進展する中、国際的なマーケティング活動への理解の重要性を認識し、科学的・論理的アプローチによる様々な事象や現象の分析・解明を試みています(ただし、ゼミ生の研究テーマが国際マーケティング関連のものに制限されるという意味ではありません)。

 我々はゼミを単なる知識取得の場としてではなく、課題発見・解決能力、発表・議論する力、チームワークを活かす力、企画・実行する力を育み、社会進出に向けて自己成長を図る場として考えています。そのため、ゼミの多くのプログラムはプレゼンテーションとディスカッションによって進められます。また、グループ研究・ケース分析・学生企画など、チームによるタスクを多数設けて種々のプロジェクトに取り組んでいます。さらに、ゼミ生同士の結束を重視し、毎週1時限以上は2年生から4年生が全員集まるようにプログラムを組んでいます。

 

テーマ例

「グローバルSCMの再構築に向けて」、「コンテンツ産業の海外進出:日韓比較を事例に」、「コーズ・リレーテッド・マーケティング、ブランド、価格が消費者の購買意向に与える影響」、「性別と関与が非計画購買に与える影響」、「家具屋イケアの経験価値マーケティング」、「BOP市場のブランド戦略」、「文化的要因・人的要因・関与度が女性の一人旅に対する態度に与える影響」、「TV放送局の映画市場参入が日本映画コンテンツ産業に与えた影響」、「価値主導のマーケティング」など

Read more