MENUCLOSE

経営学部のゼミ紹介

Read more

ゼミナール

ゼミ風景

経営学部では2年次よりゼミナール(演習)が始まります。
1年次の秋からは、ゼミ説明会など、ゼミ生募集の行事がスタートし、学生はそれぞれ関心のあるテーマからゼミを選び、選考を経て、所属するゼミが決まります。
他学科のゼミを選ぶこともできます。

ゼミナールは、学生による主体的な学びの場です。専門書を輪読したり、自らが定めたテーマについて研究発表し議論したりすることで専門知識を修得し、考える力を高めます。ゼミナールの活動を通じて、幅広い視野を持ち、人間性豊かで健全な人材の育成を目指しています。

2018-2019年度 経営学部第1部 専門ゼミナール一覧 

 担当教員   研究テーマ
【経営学科所属教員】
旭 貴朗 教授 情報システムの基礎
石井 晴夫 教授 公益企業における経営戦略の策定と財務分析に関する研究
今泉 淳 教授 モノづくりと供給活動のマネジメント
柿崎 洋一 教授 日本企業の経営行動原理の探求
幸田 浩文 教授 経営学の基礎理論―日本的経営論を探る
小嶌 正稔 教授 スモールビジネス・マネジメントとスモールビジネス・マーケティング
富田 純一 教授 価値づくりの経営学とフィールドワーク
西澤 昭夫 教授 グローバル・ビジネスとアントレプレナーシップを究める
野中 誠 教授 経営と情報システムの関わり/品質マネジメント
松村 良平 教授 意思決定論
劉 永鴿 教授 多国籍企業のメタナショナル経営と新興国Mine
坂口 誠 准教授 日本経済史・経営史
寺畑 正英 准教授 経営戦略・マーケティング戦略・経営組織
藤田 英樹 准教授 ワーク・モチベーション、参加・退出の意思決定
山口 裕之 准教授 競争戦略とイノベーション
大原 亨 講師 経営戦略論
佐々木 寿記 講師 コーポレート・ファイナンス
調 勇二 講師 企業の経営活動を「お金」で測る
中野 剛治 講師 新規事業を創造する組織と戦略
蜂巣 旭 講師 経営戦略と企業組織
 
【マーケティング学科所属教員】
小川 純生 教授 マーケティング論、消費者行動論
住谷 宏 教授 流通・マーケティング研究
塚田 朋子 教授 マーケティング(ブランド戦略)
長島 広太 教授 マーケティング
峰尾 美也子 教授 流通・マーケティング研究
李 炅泰 准教授 国際マーケティングの研究
大瀬良 伸 准教授 消費者行動とマーケティング
長島 直樹 准教授 サービス・マーケティングとサービス・イノベーション
鈴木 寛 講師 マーケティングと消費者行動
石田 実 講師 メディアの今とこれから
竹内 亮介 講師 広告論、消費者行動論
李 振 講師 マーケティング・サイエンス、消費者行動分析
 
【会計ファイナンス学科所属教員】
大坪 宏至 教授 会計の基礎と教養
川﨑 健太郎 教授 グローバル経済
杉山 晶子 教授 財務会計の基礎研究と会計情報の分析
鳥飼 裕一 教授 会計と企業経営
茅根 聡 教授 会計学と経営分析の基礎研究
董 晶輝 教授 ファイナンス理論の基礎を学ぶ
宮村 健一郎 教授 金融を理解して、金融のプロを目指す
依田 俊伸 教授 非営利法人の会計-各種非営利法人の特色と会計-
会田 富士朗 准教授 財務諸表分析入門
金子 友裕 准教授 税務会計の基礎を学ぶ―実学と理論の融合―
里吉 清隆 准教授 証券投資の研究
堀田 真理 准教授 ファイナンスの基礎
増子 敦仁 准教授 財務会計の理論と制度
吉澤 容一 准教授 保険とリスク管理
Read more