税制上の優遇措置(法人の方)

法人寄付は、寄付金額が当該事業年度の損金に算入できます。
損金算入にあたっては、以下の2種類があります。

  1. 『特定寄付金(寄付金の一定の限度額まで損金に算入することが可能)』
  2. 『受配者指定寄付金(寄付金の全額を損金に算入することが可能)』
  • ■今回のご寄付が、貴社の損金枠内で賄える場合
    『特定寄付金』でお申し込みいただきますと、※1「領収書」と「特定公益増進法人証明書(写)」にて減免税のお手続ができ、比較的短時間での事務処理が可能となります。
    ※1 東洋大学所定の「振込用紙」でお振込みいただいた場合は、「払込金受領書」をもって、大学が発行する「領収書」に代えさせていただきます。東洋大学からはあらためて「領収書」を発行致しませんので、あらかじめご了承ください。

  • ■今回のご寄付が、貴社の損金枠を超えてしまう等の場合
    『受配者指定寄付金』でお申し込みされますと、全額を損金扱いとすることが可能となります。
    ただし、この場合、別途「日本私立学校振興・共済事業団」(以下「事業団」)経由の取り扱いが発生し「事業団」が発行する「寄付金受領書」がお手元に届くまで、ご入金から約1ヶ月半程度を要することを、あらかじめご了承ください。

① 特定寄付金 (寄付金の一定の限度額まで損金に算入できます)

  1. ご返送いただく書類
    ⇒ 東洋大学所定の「寄付申込書(法人・団体用)」(様式1-2)
  2. 様式1-2の「寄付金扱い方法」欄には、「特定寄付金扱い」に レ印 をお付けください。
  3. 分割払いをご希望の場合は、裏面の「分割振込予定表」にもご記入願います。
  4. 「領収書」「特定公益増進法人証明書(写)」によって、寄付金算入の手続が可能です。

※「特定公益増進法人証明書(写)」は、寄付金が東洋大学に入金され次第お送りいたします。
なお、東洋大学所定の「振込用紙」でお振込みいただいた場合は、「払込金受領書」をもって、大学が発行する「領収書」に代えさせていただきます。東洋大学からはあらためて「領収書」を発行いたしませんので、あらかじめご了承ください。

特定寄付金の場合の損金算入限度額

損金算入限度額 = (?資本基準額+?所得基準額) × 1/2
①資本基準額 = 期末の資本金額及び資本積立金額の合計額 × 事業年度月数÷12 × 2.5/1,000
②所得基準額 = その事業年度の所得金額 × 5/100

② 受配者指定寄付金 (寄付金の全額を損金に算入できます )

  1. ご返送いただく書類
    ⇒ 東洋大学所定の「寄付申込書(法人・団体用)」(様式1-2)
    日本私立学校振興・共済事業団宛の「寄付申込書」(様式1-1)
  2. 様式1-2の「寄付金扱い方法」欄には、「受配者指定寄付金扱い」に レ印 をお付けください。
  3. 分割払いをご希望の場合は、裏面の「分割振込予定表」にもご記入願います。
  4. 事業団宛の「寄付申込書」(様式1-1)の「寄付金の額」欄には、今回ご寄付いただく寄付金額をご記入ください。(分割振込の場合は、“寄付金総額”ではなく、第1回の寄付金額をご記入ください)
    →分割払いをご希望の場合は、事業団宛の「寄付申込書」(様式1-1)のみ分割回数分の枚数が必要となります。なお、2回目以降の事業団宛の「寄付申込書」「振込用紙」は、各振込予定日の2ヶ月前くらいに大学より送付いたします。
  5. 減免税手続には、事業団が発行する「寄付金受領書」が必要となります。発行され次第、大学より送付いたします。

受配者指定寄付金のフロー

受配者指定寄付金のフロー

お振込み方法

東洋大学所定の「振込用紙」をご利用いただき、郵便局(ゆうちょ銀行)または、りそな銀行の本支店からお振込み頂きますと振込手数料は無料になります。
法人の皆様は、FB(ファームバンキング)でのお振込みもできます。
→分割払いをご希望の場合、最終のお振込みは2013年3月までとさせていただきます。

法人募金に関するQ&A

Q1.寄付金の振込手続で何か注意することはありますか?

A1.?「受配者指定寄付金」扱いを希望される場合は、ご入金いただいてから、事業団発行の「寄付金受領書」がお手元に届くまで、1ヶ月半程度を必要とします。したがいまして、当該決算期に損金処理をされる予定の場合には、遅くとも決算日の1ヶ月前までに、お振込みください。
事業団は、東洋大学から寄付金を受領した日付で「寄付金受領書」を発行します。

Q2.創立125周年記念事業募金への寄付と東洋大学の他機関への寄付を一括して振込めますか?

A2.「創立125周年記念事業募金」と他の寄付金受入は、完全に区分して取り扱っています。
「寄付申込書」も、別々になりますので、ご注意願います。

ダウンロード